【型紙無料】縦型ペンケースの作り方

【型紙無料】縦型ペンケースの作り方

2020年5月16日

革のペンケースに憧れてしまうのは私だけでは無いと思います。

仕事や勉強をする時に革のペンケースからペンを取り出すと気分が良くやる気が出てきますね♪

という事で今回は縦型のペンケースを作っていこうと思います!

コバが磨かれたペンケースを使っている人はあまり見かけないのでプレゼントなんかにも喜ばれるはずですよ♪

それでは、僕と一緒にオシャレな本革ペンケースを作っていきましょう!



縦型ペンケースの型紙(無料)


当サイトの無料型紙をご利用する場合は必ず利用規約・注意事項をご確認の上、ご使用下さい。

縦型ペンケースの製作に必要な材料と道具

縦型ペンケースの材料を用意しよう

2mm厚程度のヌメ革、バネホックno.2(ニッケルアンティークゴールド)、手縫い糸

縦型ペンケース製作に必要な道具一覧

革包丁丸ギリ木槌ステッチンググルーバーヘリ落し菱目打ち縫い針トコノールorトコフィニッシュ、ハトメ抜き(7号12号)、バネホック(no2)専用打ち具メタルプレート紙やすり(300番~400番台)フチ捻
※トコノールのカラーは使用する革に合わせて自由に選択して下さい。
※フチ捻は無くても製作出来ます。

縦型ペンケースを作ろう!

材料と道具が揃ったら早速作っていきましょう♪

必要な技術一覧

今回の製作に必要な技術は下記の通りです。

やり方が曖昧な物は事前に確認しておきましょう♪

・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落しの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ
・菱目打ちで穴をあけるコツ
・バネホック 付け方の手順
・手縫針 糸の通し方
・糸が切れくい手縫いの方法とコツ
・玉捻・フチ捻を使って綺麗に捻引きをするコツ
・G17ボンドの使い方

印刷した型紙を工作用紙に貼り付けてハサミでカットしよう

印刷したままだと紙が柔らかくて使いづらいので工作用紙に貼り付けてから切り出しましょう!




縦型ペンケースの製作手順

手順1. 革に型紙をあてて丸ギリでケガキましょう。
型紙の縁に丸ギリをあてて少し手前に倒して引くと綺麗にけがく事が出来ます。
※バネホックの取り付け位置に目打ちを行っておくと後々の手間が省けます。

手順2. けがいた線に沿って革包丁でパーツを切り出しましょう。

手順3. 全てのパーツのトコ面にトコフィニッシュを塗布して布で擦って毛羽立ちを抑えます。

手順4. パーツ(A)先端の両端に一円玉をあてて丸ギリでけがきます。
けがいた線を革包丁で少しずつカットして角を丸くしましょう。

手順5. 写真の青いラインを引いた部分のコバ処理をしていきます。
紙やすりでコバを整える→ヘリ落しで角を落す→トコフィニッシュでコバを磨くという順番で進めていきましょう。

手順6. パーツ(C)の両端から1cmを斜め漉きで薄くします。
※革の厚みが1.5mm程度であったらこの項目は飛ばして下さい。

手順7. パーツ(C)、パーツ(B)の写真の箇所ににフチ捻で飾り捻を入れます。
※フチ捻が無ければこの項目は飛ばして下さい。

手順8. パーツ(A)、パーツ(B)のバネホック取り付け位置に穴を空けます。
(1)パーツ(A)はハトメ抜き7号、パーツ(B)はハトメ抜き12号で穴空けしましょう。

(2)パーツ(A)にバネホック(オス)、パーツ(B)にバネホック(メス)を写真の向き取り付けて下さい。



手順9. パーツ(B)の型紙に印してある横ラインはパーツ(C)の取り付け位置です。
取り付け位置が分かるように革に印をつけておきましょう。

手順10. パーツ(A)とパーツ(B)をG17ボンドで接着します。
(1)接着面を革包丁で荒らします。

(2)荒らした接着面にG17ボンドを塗布します。
※5分程度ボンドを乾かしてからパーツを接着して下さい。

手順11. 接着して少しズレてしまっている部分は革包丁でカットしてあげます。

手順12. パーツ(C)を取り付け位置にG17ボンドで接着します。
(1)パーツ(C)取り付け位置の銀面を革包丁で荒らします。

(2)荒らした部分にG17ボンドを塗布します。

(3)5分程度ボンドを乾かしたらパーツ(C)を本体に接着しましょう。

手順13. ステッチンググルーバーでガイドを引いて菱目打ちで穴空けしましょう。
写真の赤矢印の部分に菱目の穴が来るように調整しながら穴空けをして下さい。

手順14. ポケットの段差部分を丸ギリで穴空けします。

手順15. ポケットの口側から手縫いをしていきます。
(1)最初の一目は強度アップの為、二重縫いをしておくと良いでしょう。

(2)糸の始末は終点の穴から3目戻りましょう。

手順16. コバを紙やすりで整えてトコフィニッシュで磨きます。
コバが輝いてくるまで紙やすり→トコフィニッシュを繰り返して下さい。

完成. 縦型ペンケースの完成です!

カンナ
カンナ
可愛いペンケースが完成したわ~♪
JUN
JUN
上手に出来てるね!もっとペンを収納したい場合は型紙の横幅を自分で調整してみるといいよ。
カンナ
カンナ
確かに私は型紙は作った事が無いから良い練習になるかもしれないわね!
JUN
JUN
そう!一から型紙を作るのは大変だけど少しカスタムするのはそれ程難しくないからね♪