安くて使えるオススメのウッドスリッカー コバ磨き・トコ面磨き・型出しが1つで出来ます【レザークラフト】

レザークラフト作品のコバに丸みを付ける為に使う「ウッドスリッカー」。

作品の見た目が劇的に変わる訳では無いですが、コバ磨きを追求するなら持っていて良い道具だと思います♪

しかし、ウッドスリッカーも値段がピンキリで1,000円位から10,000円位の物も売っています。

値段が高い物は勿論良い物が多いのですが、値段が安くても良い物はあります。

僕が最近購入した「Active Island」のウッドスリッカーは中々オススメです♪

オススメの理由は1つで3役をこなしてくれるから。

この記事では、どんな事が出来るのかをご紹介していきますので、是非、最後まで読んでみて下さいね。



Active Islandのウッドスリッカーで出来る事

(1)コバの丸み付け

異なるコバの厚みに対応した4つの溝が付いています。

この溝が他製品に比べて浅めに出来ているのが気に入っているポイントです♪

コバ側面がしっかりと革に触れるので丸み付けだけで無くコバ磨きとしての効果も高いです。

(2)トコ面磨き

ウッドスリッカーの片側が平面になっているのでトコ面磨きとして使う事が出来ます。

素材が木なのでガラス板のように割ってしまう心配が無いのが良いですね♪

効果はガラス板と同様ツヤツヤに仕上がります。

(3)型出し

ポケットに空間を作ってあげる「型出し」としても使えます。

持ち手の先が細く作られているので元からこの目的で作ってくれているのでしょう♪

Active Islandウッドスリッカーの気になる所

Active IslandはAmazonでみかける僕にとっては謎のブランドです。

やはりクラフト社やSEIWA社の道具と比べると少し荒があります。

このウッドスリッカーも溝のフチがほんの少し欠けていたので、紙やすりで綺麗に整えました。

しかし、一度整えてしまえば1,000円程度で買えて3役こなせるスリッカーは中々魅力的だと思います。

カンナ
カンナ
ねーねー、このコーンスリッカーもセットになっているのはどうなの?
JUN
JUN
セットにしても2千円しないのは魅力だよね!
でも、僕はコーンスリッカーは持っているから買って無いんだ。
カンナ
カンナ
カーブしているコバはこっちの方がやりやすいのよね・・
600円足せばコーンスリッカーが付いてくるのは捨てがたいわ!
JUN
JUN
そ、そうだね!僕は買って使ってないから何とも言えないけど・・
カンナ
カンナ
えーい!ポチッ。
JUN
JUN
あ、買っちゃった・・