【レザークラフト】0円で「のりベラ」を作る方法!3分で出来ます!

2019年12月11日

レザークラフトで糊付け作業で活躍する「のりベラ」。

糊(のり)を伸ばす時にとても便利な道具ですね♪

その「のりベラ」を実質0円で作る方法を思いつきましたのでご紹介しようと思います!

しかも3分程度で自分好みにカスタマイズする事が出来るのでオススメです♪

それでは、早速「のりベラ」を作っていきましょう!



0円のりベラの作り方

用意する素材

用意する素材は「アイスの棒」です!
これから棒アイスを食べる時は捨てないで洗って保管しておきましょう♪

のりベラを作ってみよう!

手順1. 棒の先端を好きな角度にハサミでカットしましょう。

手順2. 先端が尖っていて危ないので300番台の紙やすりで整えましょう。

完成. たったこれだけで完成です!

のりベラの見栄えを良くしてみよう

肌色でちょっと格好悪い・・
大丈夫です!100円掛かりますが色を塗ってあげれば見違えます♪

手順1. 僕はオイルステインを使いましたが100均で売っている木材用の着色剤で十分です。

手順2. 綿棒に着色剤を含ませて棒を塗っていきます。
※作業をする時はビニール手袋の着用をおすすめします。

手順3. 風通しの良い所で乾燥させましょう。
※使用した着色剤に記載されている乾燥時間を守りましょう。

完成. ここまでするとアイスの棒だと気付く人はいないでしょう!

カンナ
カンナ
これ本当に使いやすいわ!
JUN
JUN
そうでしょう♪先端を色々な角度で作ってみると使い心地が変わるから試してみてね♪
カンナ
カンナ
それにはアイスを沢山食べる必要があるわ!
JUN
JUN
お腹壊すから食べた時に棒を取っておくようにしようね・・