ヘリ落としの切れ味が復活する!簡単で効果的な研ぎ方
革の角を落して丸みをつけてくれる「ヘリ落とし」。
ヘリ落としは刃物ですので「研ぎ」を行わずに使い続けるとやがて切れ味が鈍くなってきてしまうんです。
革包丁と違いヘリ落としの刃先は特殊なのでクラフターさんは知恵を絞って色々な研ぎ方を実践しています。
この記事では特別な道具を必要としない簡単な「研ぎ」方法を2つお伝えしますので試してみて下さいね♪
ヘリ落としの切味を復活させる「研ぎ」方法
麻糸を使ったヘリ落としの研ぎ
元は「6T leather works」さん「五助屋レザー」さんが発信した最強の研ぎ方法です。
麻糸に青棒とミシンオイルを馴染ませてヘリ落としを研ぐのですが、僕は少しカスタムしています。
手順1. 麻糸にピカールケアーを塗り込みます。
手順2. 刃の裏側に麻糸をあてて一定方向に引っ張り研いでいきます。
※8回~10回繰り返せばOKです。
手順3. 刃の表側に麻糸をあてて一定方向に引っ張り研いでいきます。
※8回~10回繰り返せばOKです。
研ぎ完了. これだけで切れ味を完全に復活させる事が出来ます♪
革と青棒を使ったヘリ落としの研ぎ
最初に紹介したピカールケアーを使った研ぎは、しっかりと研ぎたい時に行っています。
それ以外は「青棒」を使った簡単な研ぎで切れ味をキープするといった感じがオススメです♪
「青棒って何?」と聞こえてきそうなので簡単に言うと固形の研磨剤です。
ホームセンターやamazonで簡単に手に入るので探してみて下さい♪
手順1. 研ぎたいヘリ落としで革の角を落します。
手順2. 革の角にサンランドオイルを垂らします。
手順3. 青棒を革の角に擦って塗りましょう。
表面だけでなくコバにもしっかりと塗り込んで下さい。
手順4. ヘリ落としの刃先を革の角にあわせて上から下に引くように何回か滑らせます。
完了. これでヘリ落としの切れ味をキープする事が出来ます。
この青棒を塗った革は捨てずに残しておくと次からサッと数秒で研ぐ事が出来るので便利ですよ♪
ただ、ヘリ落としの先に合ったピアノ線を用意したり少し面倒なんだ・・
毎回、麻糸で研ぐならピカールケアー1つでOKだ!