【レザークラフト】有孔ボードを使って工具を取りやすくディスプレイしよう!【壁掛け収納】

2020年2月24日

皆さんは「有孔ボード」という穴の空いた板をご存知でしょうか?

簡単に説明してしまうと自由度の高い壁掛け収納です。

実はコレ、レザークラフトの道具や工具を収納するのにも最適なんです♪

しかも「有孔ボード」は多くの100円ショップで取り扱っているので簡単に手に入ります。

僕は100円ショップの「キャンドゥ」で購入しましたが、ダイソーやセリアでも売っているようです♪

「有孔ボード」はアイデア次第で様々な道具・工具を収納できますが、今回は僕の収納アイデアを少しご紹介しようと思います!



100円ショップで有孔ボードを購入しよう

「キャンドゥ」に行った所、このような30×20cmサイズの「有孔ボード」を発見!

しかもディスプレイに役立つ「木ダボ」や「フック」も売っていたので一緒に購入して来ました♪

3つ購入しても税込み「330円」です!

これでレザークラフトライフがより快適になるディスプレイを作ってみようと思います。

レザークラフトにおける有孔ボードの活用例

木ダボを使った道具の収納例

木ダボは有孔ボードの穴に差し込む事で「引っ掛けられる道具」を収納するのに役立ちます。

糸切りバサミや普通のハサミを引っ掛ける

ダブルクリップを使ってG17ボンドやノリベラを引っ掛ける

手縫い針を引っ掛ける



木ダボとフックを使った収納例

木ダボにフックを組み合わせる事で革包丁を収納する事が出来ます!

自分で言うのもなんですが、中々良いアイデアだと思いますよ♪

キャンドゥの有孔ボード用フックは革包丁をしっかり固定する為に少しカタチを変えてあげる必要があります。

フックの部分の幅が広いと革包丁が手前に傾くので、フックの幅を狭めてあげましょう。

フックの片側をラジオペンチで掴んで「Uの字」になっている部分を木槌で叩きます。

そうすると、このように「Uの字」部分が狭くなってくれます♪

革包丁の収納例

フックと木ダボを使えば写真のように革包丁を収納出来ます。

木ダボだけですと革包丁が倒れてきてしまったので、フックで金属部分を固定する事で安定してくれました♪

別たちの収納例

勿論、別たちも同じやり方で収納する事が出来ますよ♪

カンナ
カンナ
凄く便利ね!お金も掛からないし真似させて頂くわ!
JUN
JUN
そうでしょう♪特に革包丁を壁にディスプレイ出来るのはメチャクチャ便利だよ。
カンナ
カンナ
机に革包丁を置いておくとパーツを切っちゃったりするものね。
JUN
JUN
そう!僕はそれを実際にやった事があるからね・・

——————————————————

いかがだったでしょうか?

有孔ボードの素晴らしさが少しでも伝わったら嬉しいです♪

今回は100円ショップの有孔ボードを使いましたが、ネットで検索すれば様々なサイズが販売されています。

有孔ボードに使える金具類も本当に沢山見つかるので、収納のアイデアは無限大です。

ほとんど全ての道具を有孔ボードで収納しているクラフターさんもいらっしゃるので、是非、色々考えてみて下さい♪