BASEは売れないの「嘘」!ブログとの連携で商品は必ず売れるようになります!
「誰でも簡単にネットショップが開ける」と今話題の「BASE」。
6年前は小さなベンチャー企業でしたが今ではCMに元SMAPの香取慎吾さんを起用する等、飛ぶ鳥を落す勢いですね。
ただ、よく耳にするのが「BASEでショップを開いたけれども売れない」という声です。
これは、はっきり言って全くの「嘘」です!
何故なら、僕のレザークラフト作品のメイン販売経路は「BASE」だからです。
贅沢をしなければ普通に生活出来る位の売り上げは「BASE」だけで確保できています。
では、何故「BASEは売れない」というウワサが立ってしまうのか。
それは、「BASE」というサービスの本質を理解出来ていない為、「BASE」を有効活用出来ずに売れていないのだと思います。
この記事では「BASE」を有効活用する為の方法をお伝えしていきますので「BASEは売れない」と悩んでる方は是非、最後まで読んでみて下さい。
BASEでネットショップを作っただけでは売れない理由
最初に答えから言ってしまうと「SEOの力が全く無い」からです!
難しい言葉を使わず言うとBASEのショップは「ネット検索に引っ掛からない」という事です。
実際の例として僕の売っているシザーケースという単語とブランド名を入れてグーグルで検索をしてみます。
toolsのオフィシャルサイトは一番上に表示されますがBASEのネットショップは表示されません。
10ページ先まで見てみましたが僕のネットショップはありませんでした。。
ネット検索に引っ掛からないという事は、いくら素晴らしい商品をBASEで販売していても誰の目にもほとんど触れていない事になるんです!
これが「BASEでショップを開いたけれども売れない」という原因の大半を占めていると思います。
ここまで読んで「BASEでネットショップを開いても意味無いじゃん。。」と肩を落すかもしれませんが心配無用です!
僕が行っているBASE活用法を次の項目でご紹介しちゃいます♪
ブログからBASEにお客さんを誘導しよう!
BASEが人を呼んでこれないのなら「ブログ」から呼んでくればいいんです!
僕の運用しているtoolsの「ブログ」を例にどのようにお客さんがBASEに訪れているのかをご説明しますね。
僕は「シザーケース」「シザー2丁用」というテーマでブログを書きました。
それでは、グーグル検索で「シザーケース 2丁」という複合ワードで検索してみます。
2ページ目に僕の記事が表示されました!
ハサミを2丁収納出来るシザーケースを探している美容師さんは僕のブログをクリックしてくれます。
このブログページには勿論、BASEの商品ページへのリンクが設置してあります。
商品紹介を読んで「欲しい!」と思ってもらえればBASEのページを訪れて購入してくれるわけです♪
ブログは何で始めればいいの?
ブログの運用は大きく分けて2種類あります。
2つの運用方法はメリットとデメリットがあるので理解した上でどちらかを選択すれば良いでしょう♪
(1)「はてなブログ」等のブログサービスを利用する
○メリット
・初期投資が全く掛からない
・すぐにブログを始められる
○デメリット
・ブログサービスを提供している会社がサービスを終了したらせっかく書き溜めたブログが無くなる
(2)サーバとドメインを取得してワードプレスでオリジナルのブログを作る
○メリット
・自身のサーバでデータを管理するので書き溜めたブログが無くなる心配が無い
・ブログサイトのデザインを自由自在に変える事が出来る
○デメリット
・サーバとドメインを取得するので運用費が掛かる
・ネットの知識が無いとブログ開設までが大変
特に「はてなブログ」はSEOにも強くてオススメのブログサービスだよ♪
ツイッターやインスタグラムも活用しよう!
勿論、ブログだけで無くツイッターやインスタグラム等のSNSからもBASEに誘導しよう!
「ブログ」と「ツイッター・インスタグラム」では集客の性質が異なるのでメリットとデメリットを理解しておきましょう♪
ブログを利用した集客
○メリット
・ブログはアクセスを集められるようになったら更新を放置していても安定してお客さんを運んで来てくれる
・記事数に比例してアクセス数が増加していく
○デメリット
アクセスを集められるようになるまで沢山記事を書く必要がある
インスタグラムとツイッターを利用した集客
○メリット
ハッシュタグに関連キーワードを入れておけばすぐに見てもらえる。
○デメリット
投稿はすぐに埋もれていくので頻繁に投稿する必要がある。
いかがだったでしょうか?
ブログとBASEを連携させれば少しずつユーザがオンラインショップを訪れてくれるようになります。
BASEのアクセス数が増えても「売れない」場合は別の原因を探ってみましょう。
例えば、商品の価格が高い、商品のレベルがまだ未熟、写真の撮り方が上手くない等、色々と考えられます。
このように「売れない」原因を洗い出し改善していく事で必ず売り上げは伸びていきますよ♪