【レザークラフト】クラシックショルダーバッグの作り方【中級者向け】

2024年3月16日


※制作解説動画一覧「part1」「part2」「part3」「part4」「part5

今回はオールドアメリカをイメージしたショルダーバッグを作ってみましょう!

見た目はオールドスタイルですが仕様は今の時代に使いやすいようにしてあります。

取り外し可能なスマホポケットを中に入れて、被せフタのベルトの留め具はフェイクです。

実際はマグネットでの開閉になっているのでストレス無く使う事が出来ます♪

制作難易度も実はそれ程高く無いのでウォレットが作れる方であれば問題無く完成するでしょう。

そうでない方も動画でなるべく詳しく制作工程を解説しましたので「出来る!」と思った方は是非是非、挑戦してみて下さいね!



クラシックバッグの型紙(有料)

・BASE(クレジット決済のみ)
●型紙販売ページはコチラ

・STORES(コンビニ決済可)
●型紙販売ページはコチラ

オールドスタイル ショルダーバッグの制作に必要な材料と道具

材料を用意しよう

ヌメ革、ジャンパーホック両面カシメバックル2個カクカン薄型マグネットポリエステルボンド糸

制作に必要な道具一覧

革包丁木槌銀ペンステッチンググルーバー丸ギリヘリ落し、菱目打ち4mm巾(1本目2本目4本目)、菱ギリ縫い針カシメ(大)打ち棒ジャンパーホック(7060)打ち棒オールマイティプレートトコノールorトコフィニッシュ、ハトメ抜き(7号10号15号)、美錠抜き7号(21mm)紙やすり(300番~400番)コンパスカッターデザインナイフ、ラジオペンチ

オールドスタイル ショルダーバッグを作ろう!

必要な技術一覧

今回の制作に必要な技術は下記の通りです。
やり方が曖昧な物は事前に確認しておきましょう♪

・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落しの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ
・菱目打ちで穴をあけるコツ
・菱ギリで穴空けをするコツ
・ジャンパーホックの取り付け方

カンナ
カンナ
赤の革にゴールドの金具を使ったら私好みの雰囲気になったわよ!
JUN
JUN
おぉ!革の色でここまで雰囲気が変わるとは!
カンナ
カンナ
ナチュラルのヌメ革で作ったら男女兼用って感じになるわね♪
JUN
JUN
実はナチュラルで作るかブラックで作るかで悩んだんだよね~
カンナ
カンナ
じゃあ、もう1つ!ナチュラルで作っちゃえ~♪
JUN
JUN
革もタダじゃないんだよ!