簡単!縫わないで作れるカードケース 作業工程を徹底解説!【レザークラフト初心者向け講座】

2024年2月21日

今回は、縫わないで簡単に作れるカードケースです。

留め具もホックでは無くネジ式のギボシを使うので打ち具やメタルプレートも必要ありません。

パーツの裁断さえ上手に出来れば使い勝手の良いカードケースの完成です。

レザークラフトを始めて一個目の作品制作に是非、オススメしたいです♪

動画では、作業手順の詳細を解説しながら、長く使えるようにする為のワンポイントテクニックもレクチャーしています。

是非、動画を観ながら作ってみて下さいね♪



縫わないで作れるカードケースの型紙(有料)

・BASE(クレジット決済のみ)
●型紙販売ページはコチラ

・STORES(コンビニ決済可)
●型紙販売ページはコチラ

■型紙データサンプル

縫わないで作れるカードケースの制作に必要な材料と道具

制作に必要な材料を用意しよう

1.5~2mm厚の硬めのヌメ革ネジ式ギボシ

縫わないで作れるカードケースの制作に必要な道具一覧

別たち木槌丸ギリヘリ落しトコノールorトコフィニッシュ、ハトメ抜き(7号15号)、つきのみ(6mm巾)or彫刻刀(平刀)、紙やすり(300番~400番)
※「つきのみ」が手に入りにくくなっていますが、彫刻刀の「平刀」で代用可能です。
彫刻刀は100円ショップでも取り扱っている事が多いです。

縫わないで作れるカードケースを作ろう!

材料と道具が揃ったら制作に必要な技術を確認しましょう。
やり方が曖昧な物は事前に確認しておくとスムーズに制作出来ます♪

必要な技術一覧

・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落しの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ
・ギボシの取り付け方を解説

カンナ
カンナ
縫わないで作れるなんて簡単でいいわね♪
JUN
JUN
レザークラフトを始めたばかりでも作れるように型紙を作ってみたんだ
カンナ
カンナ
最初に作る物って凄く大事よね・・全然出来ないと挫折しちゃうわ・・
JUN
JUN
そうなんだよ!まずは作品を完成させたっていう成功体験が大事なんだよ♪