【型紙無料】初心者でも簡単に作れるスクエアコインケースの製作手順を解説!【レザークラフト】
レザークラフト初心者の方に挑戦して頂きたい「スクエアコインケース」。
パーツの切り出し、コバ磨き、ジャンパーホックの取り付けが身に付くのでオススメの課題です♪
型紙は無料でダウンロードする事が出来ますが、この「スクエアコインケース」は2つの正方形パーツだけで作る事が出来ます。
なので、型紙作りの初級編としてもピッタリですので、是非、イチから型紙をおこしてみて下さい!
型紙作りのコツは頭で考えるよりもまず「挑戦」する事が大事です。
もし、出来なくても最後に型紙をダウンロードしてみて、ご自身で作った型紙とどこが違うのかを比べるだけでも勉強になるはずです♪
それでは、一緒に「スクエアコインケースを作っていきましょう!」
スクエアコインケースの型紙(無料)
スクエアコインケース
1 file(s) 17.01 KB当サイトの無料型紙をご利用する場合は必ず利用規約・注意事項をご確認の上、ご使用下さい。
スクエアコインケースの製作に必要な材料と道具
スクエアコインケースのの材料を用意しよう
2mm厚程度のヌメ革、ジャンパーホック7060(ニッケル、アンティーク、ゴールド)
スクエアコインケース製作に必要な道具一覧
革包丁、木槌、丸ギリ、ヘリ落とし、トコノールorトコフィニッシュ、ハトメ抜き(7号)、ジャンパーホック(7060)打ち具、オールマイティプレート、紙やすり(300番~400番)、フチ捻
※フチ捻は無くても製作可能です。
スクエアコインケースを作ろう!
材料と道具が揃ったら早速作っていきましょう♪
必要な技術一覧
今回の製作に必要な技術は下記の通りです。
やり方が曖昧な物は事前に確認しておきましょう♪
・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落しの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ
・ジャンパーホック 付け方の手順
・玉捻・フチ捻を使って綺麗に捻引きをするコツ
印刷した型紙を工作用紙に貼り付けてハサミでカットしよう
印刷したままだと紙が柔らかくて使いづらいので工作用紙に貼り付けてから切り出しましょう!
スクエアコインケースの製作手順
手順1. 革にパーツ(A)(B)の型紙をあてて丸ギリでケガキましょう。
型紙の縁に丸ギリをあてて少し手前に倒して引くと綺麗にけがく事が出来ます。
※ジャンパーホックの取り付け位置に目打ちを行っておくと後々の手間が省けます。
手順2. けがいた線に沿って革包丁でパーツを切り出しましょう。
手順3. パーツ(A)(B)のトコ面にトコフィニッシュを塗布して布で擦って毛羽立ちを抑えます。
手順4. パーツ(A)(B)の四隅を1円玉でけがきます。
手順5. 一円玉でけがいた線を革包丁で少しずつカットしていきます。
手順6. パーツ(A)(B)のコバを紙やすりで整えてヘリ落しで角を落します。
手順7. パーツ(A)(B)のコバにトコフィニッシュを塗布して布で磨きます。
コバが輝いてくるまで紙やすり→トコフィニッシュで磨くという工程を繰り返します。
手順8. パーツ(A)のフチにフチ捻を使って捻引きをします。
※フチ捻が無い方はこの項目は飛ばして下さい。
手順9. 型紙の「○」で印してある箇所をハトメ抜き(7号)で穴空けします。
手順10. パーツ(A)にジャンパーホックのメスパーツを取り付けます。
手順11. パーツ(B)にジャンパーホックのオスパーツを取り付けます。
完成. スクエアコインケースが完成しました!
後、ホックの取り付け位置を決めるのに少し苦労したかな。
いつもどうやって計算して型紙を作ってるの?