トラッカーウォレットの作り方を徹底解説!【レザークラフト初心者向け講座】

2024年3月16日


※制作解説動画一覧「part1」「part2」「part3

レザークラフトで作ってみたいランキング上位に君臨する「トラッカーウォレット」。

トラッカーウォレットとはアメリカのトラック乗りが好んで使っていたウォレットです♪

純粋なトラッカーウォレットはウォレットチェーンが付けられるのが仕様です。

しかし、今回の僕のウォレットはチェーン等を付ける事は想定していないので「トラッカーウォレット風」といった所です。

トラッカーウォレットの雰囲気を残しながら現代のファッションともマッチするようにデザイン、設計を行いました。

僕自身、一番長く使ったウォレットで更に使い易く型紙を調整しましたので自信を持ってオススメします♪

制作難易度も他のウォレットに比べると簡単なので、是非、挑戦してみて下さいね。



トラッカーウォレットの型紙(有料)

・BASE(クレジット決済のみ)
●型紙販売ページはコチラ

・STORES(コンビニ決済可)
●型紙販売ページはコチラ

■型紙データサンプル

トラッカーウォレットの制作に必要な材料と道具

材料を用意しよう

ヌメ革:外装パーツ2mm厚・内装パーツ1.5mm厚、ファスナー(20cm)エクセラ3号用 上下留めセット(ゴールド)ジャンパーホック(7060)手縫い糸

トラッカーウォレットの制作に必要な道具一覧

別たち木槌ステッチンググルーバー丸ギリ、ヘリ落し(薄革用厚革用)、菱目打ち4mm巾(1本目2本目4本目)、菱ギリ縫い針トコノールorトコフィニッシュ、ハトメ抜き(7号)、ハトメ抜き(30号)、ジャンパーホック(7060)打ち棒オールマイティプレート喰い切り平ペンチ両面テープ紙やすり(300番~400番)フチ捻
※フチ捻は無くても制作出来ます。

トラッカーウォレットを作ろう!

必要な技術一覧

今回の制作に必要な技術は下記の通りです。
やり方が曖昧な物は事前に確認しておきましょう♪

・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落しの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ
・菱目打ちで穴をあけるコツ
・手縫針 糸の通し方
・糸が切れくい手縫いの方法とコツ
・ジャンパーホックの取り付け方
・ファスナーの長さを短く調整する手順を解説

カンナ
カンナ
これとっても薄くていいわね!
JUN
JUN
そうなの!僕はこのウォレットを何年も使っていたけどパンツのバックポケットに入れても膨らまないし凄く良いんだよ
カンナ
カンナ
薄いけどカード、小銭、お札まで全部入るなんて素晴らしいわ~
JUN
JUN
トラッカータイプのウォレットは黒で作る方が多いけど、ぜひ、色々な好みの色で作ってみてね♪