ヌメ革を使った革製品のオイル補給にはニーフットオイルがオススメ!適切な補給タイミングと使い方まで徹底解説!
新しい革製品を手に入れたらきちんとお手入れをして大切に使いたいと思いますよね♪
ヌメ革を使った革製品のお手入れで特に大事なのが「オイル」です!
革小物というのは少しずつオイルが抜けてくるので定期的にオイルを補給してあげる必要があるんです。
「そんな事は知ってるよ!」という方でも、いざオイルを購入しようとする沢山の種類があって「どれを買っていいか分からない・・」
こんな感じになるのは良くある話です!
僕は革製品を作って販売しているので革のお手入れについても色々試してきました。
その結果、これはオススメ出来るというヌメ革と相性の良いオイルをご紹介しようと思います!
勿論、使い方からオイルを補給する頻度なども解説していきますので、最後まで読んでみて下さいね♪
ヌメ革のオイル補給にはニーフットオイルがオススメ
僕がオススメしているオイルは「ニーフットオイル」です!
色々なブランドのヌメ革で試してみましたが総じて相性が良かったです♪
液状なので革にムラ無く塗りやすく、革に浸透しやすいという非常に優秀なオイルです。
また、匂いが少ないのも僕がこのオイルを気に入っている理由の1つです!
ニーフットオイルの効果的な使い方
それでは、ここからは「ニーフットオイル」の効果的な使い方をご紹介しようと思います♪
手順1. まずはニーフットオイルを少量手に垂らして両手で擦って温めます。
手順2. 革の銀面に手を使って満遍なく塗っていきます。
革の床面にはオイルを塗らないように気をつけましょう。
※銀面=革の表面でツルツルとした感触をしています
床面=革の裏面でザラザラとした感触をしています
手順3. オイルを塗り終えたら風通しの良い所で2時間くらい乾かしてあげましょう。
この工程でオイルが革にしっかりと浸透してくれます。
手順4. 最後は乾いた布でオイルを塗った部分を擦ってあげましょう。
オイルのベタつきを無くして革の表面に艶を与えてくれます。
このやり方はオイルをムラ無く塗れるし、手で温めているから革にオイルが馴染みやすいんだ♪
ニーフットオイルを塗る頻度は?
「ニーフットオイル」を革小物に塗ってあげる頻度ですが、半年に一回で十分です♪
新しい革製品を手に入れると、喜びから頻繁にオイルを入れてお手入れしたくなりますよね。
しかし、そこはグッと我慢しましょう!
革はオイルが抜けすぎていても良くありませんし、逆に入り過ぎていても良くありません。
オイルが抜けすぎた革はヒビ割れを起こしますし、オイルが入り過ぎた革は柔らかくなり過ぎてしまいます。
なので、半年に一回「ニーフットオイル」でオイル補給をしてあげる事で丁度良いバランスを保つ事が出来ます♪