【レザークラフト】コバの染色手順を解説!クラフト染料・スピランを使った染色方法
芯通しで無い革や自分で染色をした場合は革の断面が肌色になっていると思います。
こういった革はコバを染色してあげる事で綺麗な見栄えにしてあげる事が出来ます♪
しかし、コバの染色には少しコツがあって適当にやってしまうと逆に見栄えが悪く事も・・・
例えば、染色剤がコバからはみ出して銀面に色が付いてしまったりするとリカバリー不能です。
この記事では、塗りミス等の失敗を防ぐ手順とプラスαでコバを美しくする方法を解説していきます♪
コバを染色するのに必要な薬品と道具について
コバの染色と磨きに必要な薬品類
(1)染色剤
コバの染色にはクラフト染料やスピラン
を使います。
レザークラフトブランドから販売されている染料であれば基本どれでも大丈夫でしょう。
(2)トコフィニッシュorトコノール
トコフィニッシュは最終的なコバ磨きの際に使います。
無色のトコノールでも効果はほとんど同じですので、どちらを使っても問題ありません。
(3)レザーフィックス
レザーフィックスは染色したコバの色移り防止の為に使います。
銀面用の仕上げ剤なので100%色移りを防止する事は出来ませんが、塗っておく事をオススメします。
(4)コバワックス
最終的な仕上げにコバワックスを使ってあげると艶が増して美しく仕上がります。
コバの染色に必要な道具類
(1)ヘリ落し
ヘリ落し(薄革用・厚革用)は革の縁の角を落としてあげる為の工具です。
丸みのあるコバに仕上げる為に必要になります。
(2)紙やすり(300番台)
コバを滑らかに整えるのに紙やすり(300番台)を使います。
(3)布
最終的なコバ磨きの作業で使います。
いらないTシャツの切れ端等を使うとお金が掛かりません。
(4)綿棒
コバからはみ出さないように染色剤を塗るのに綿棒を使います。
コバの染色手順を解説
手順1. 300番台の紙やすりでコバを整える。
手順2. ヘリ落しで角を落します。
手順3. トコフィニッシュをコバに塗って布で磨きます。
※艶が出るまでこの工程を繰り返して下さい。
手順4. 綿棒に染色剤を含ませます。
染色剤を含ませた綿棒をコバに当てて転がすように塗るのがコツです。
手順5. レザーフィックスを綿棒に含ませてコバに塗ります。
手順6. トコフィニッシュをコバに塗って布で磨きます。
手順7. コバワックスを塗って布で磨くと更に艶が増してくれます。
完成. 肌色だったコバを綺麗に染色する事が出来ました♪