ダイソーのイージーシーラーでプチプチ袋を完全密封!ハンドメイド作品の梱包におすすめです!
ハンドメイド作品の梱包に大活躍するダイソーの「イージーシーラー」をご紹介します。
100均のシーラーなので期待せずに使い始めたらこれがメチャクチャ良かったんです♪
僕は革小物を販売しているので製品の保護にはプチプチ袋を使っています。
このプチプチ袋の口をセロハンテープで留めてしまっては素人感が漂ってしまいますね。。
しかし、袋の口を「イージーシーラー」で圧着すれば見栄えが圧倒的に良くなり見違えます♪
この記事では「イージーシーラー」の使い方を分かりやすく解説していきますので最後まで読んでみて下さいね。
ダイソー「イージーシーラー」の使い方
まずは使う前の準備をしよう!
イージーシーラーを使うには単3形アルカリ乾電池2本が必要です。
ダイソーでシーラーを購入するついでに乾電池も購入するようにして下さいね♪
電池交換の手順
手順1. イージーシーラーをホチキスのようにパカっと開きます。
手順2. 「FRONT」と書かれているフタを上に引っ張ると外れるようになっています。
手順3. 電池の向きを間違えないようにセットしたらフタを戻して完了です!
プチプチ袋を圧着してみよう!
準備が整ったので早速プチプチ袋を圧着してみましょう♪
手順1. 黒いストッパーパーツを手前に倒します。
手順2. 袋無しで本体を握り込んで5秒程度待ちます。
これで熱が発生している状態になっているので準備完了です。
手順3. 袋を挟んでギュッと握り込みます。
2秒くらい挟むと袋が溶けて留められるので確認してみましょう。
手順4. 後は少し横にずらして手順3を繰り返すだけ綺麗に密封する事が出来ます。
※使い終わったら黒いストッパーを必ず戻すようにしましょう。
完成. どうでしょうか!セロハンテープで留めるより全然良いですね♪
ダイソー「イージーシーラー」の寿命について
勿論、固体差もあると思いますが僕が使った「イージーシーラー」は半年間使う事が出来ました。
使用頻度によってもかなり変わってくると思いますが「すぐ壊れてしまう」印象は受けなかったですね♪
使用を繰り返すと熱の発生が弱くなってくるので「買った頃より弱いな」と感じたら買い換えるのが良いでしょう。
買い換えても出費は「100円」ですから(笑)
巾着袋は化粧箱より安く作れるし3つ位サイズを用意できれば大体の商品サイズに対応出来るからね♪