レザークラフトで役立つ100均アイテム8選!初心者の方はまず100円ショップに行きましょう!

皆さんはレザークラフト用品を100円ショップで購入する事はありますか?

100円ショップにはレザークラフトで使えるアイテムが沢山あるんですよ♪

この記事では僕がオススメする「レザークラフトで使える100均アイテム」を8つご紹介していきます!

これからレザークラフトを始める方は勿論、既にレザークラフトをしている方でも発見があると思います。

それでは、早速やっていこうと思います♪



レザークラフトで使える100均アイテム8選

オススメの100均アイテム(1) G17ボンド

僕の愛用している接着剤「G17ボンド」。

これが大抵どの100円ショップでも手に入ります!

使いやすい20mlサイズが置かれているのが嬉しいですね。

100円ショップ以外で購入すると少し割高なのでお買い得です♪

オススメの100均アイテム(2) ラジオペンチ

手縫いの時に革から手縫い針が抜けない時に主に使う「ラジオペンチ」

これが無いと結構困るので絶対に持っておきたいアイテムです。

ラジオペンチはどの100円ショップで扱っているので、持っていない方は買っておきましょう!

オススメの100均アイテム(3) カッターマット

僕はこのブログの撮影用に綺麗な物が欲しいと思ってキャンドゥで購入しました。

実際に使ってみた所、強度も問題無く1,000円近くする物と比べても遜色ありません♪

カッターマットを買い換える時は騙されたと思って100円ショップの物を一度試してみて下さい。

オススメの100均アイテム(4) 糸切りバサミ

糸切りバサミは糸の始末をする時にあると便利です。

糸の始末は革からでている糸のキワを切ることになるのでハサミだとやりにくいですね。

糸切りバサミも高確率で取り扱っているので買っておくと良いでしょう♪

オススメの100均アイテム(5) ゴムハンマー

レザークラフトをこれから始める方にオススメしたいゴムハンマーです。

レザークラフトを続けらるか不安だから安く道具を揃えたい。

そんな時は100円のゴムハンマーから始めてみましょう!

アタマの部分がゴムで出来ているので工具を痛める事無く使う事が出来ますよ♪

オススメの100均アイテム(6) 方眼用紙

型紙を自分で作るようになったら方眼用紙は必須アイテムです。

型紙は何回も修正する事が多いので、最初から工作用紙を使ってしまうと勿体無いです。

まずは、方眼用紙を使って型紙を完成させるのが経済的です♪

オススメの100均アイテム(7) 工作用紙

小学校の頃、誰しもが使った事のある懐かしい工作用紙です。

この工作用紙は硬さと大きさが丁度良く一番レザークラフトの型紙に向いていると思います。

方眼用紙で型紙が完成したら、最後はこの工作用紙で型紙を作って保管しておくようにしています。

オススメの100均アイテム(8) ミシンオイル

革のトコ面にミシンオイルを垂らして青棒という研磨剤をこすり付ければ革砥が作れます。

革砥は革包丁や別たちの切れ味をキープする簡易的な研ぎに便利なので、作っておくと良いでしょう♪

後は、あんまり頻繁に使わない金属製の工具はミシンオイルを塗っておくとサビを防止してくれます。

カンナ
カンナ
へぇ~。100円ショップで揃えらる物って結構多いのね。
JUN
JUN
オススメ8選には入れていないけど定規や商品の梱包関連も手に入るしね!
カンナ
カンナ
今から100円ショップに行って他にも何か無いか探してくるわ♪
JUN
JUN
そうだね!探せばレザークラフトに使えるアイテムはまだまだ見つかるはずだよ!