【レザークラフト】手縫針 糸の通し方を写真で簡単解説!【初心者講座】
レザークラフトといえばミシンを使わない「手縫い」が大きな魅力の一つですね♪
その「手縫い」を行うにあたって絶対に必要なのが「手縫針」です!
この「手縫針」に糸を通して縫っていくのね!
その通り!レザークラフトの手縫針は糸を通す穴も大きいし簡単だよ♪
そうなのね、それじゃ早く教えてちょうだい!
手縫針はどうやって使うの?
レザークラフトの手縫いは糸の両端に一本づつ計二本の針を使って縫い進めていきます。
糸に「手縫針」を取り付ける方法を画像を使いながら解説していくので覚えてしまいましょう♪
手順1. 針の穴に糸を通します
手順2. 穴に通した糸の真ん中あたりに針を刺します
手順3. 針を刺した糸の少し上にもう一度針を刺します
手順4. (1)の方向へ糸の輪を少し寄せてから(2)の方向に糸を引きます
手順5. 親指と一指し指でで針の上を持って矢印の方向へ指をスライドさせていきます
手順6. これで完成です!糸の反対側にも同じ手順で針を取り付けましょう。
う~ん、簡単って言ってたけど結構難しいわよ
10回も練習すれば息をするように出来るようになるから頑張ろう!
分かったわ、後8回練習すれば息をするように出来るのね。
出来なかったらあなたに嘘つきの称号を与えるわ。
出来なかったらあなたに嘘つきの称号を与えるわ。
え。。
どうですか、皆さん出来ましたか。
豆知識ですが縫う距離が短ければ手順3を飛ばしてもオッケーですよ♪
長い距離を縫う時は糸が途中で抜けてしまうので手順3を入れてしっかり準備しておきましょう!