【型紙無料】名刺も入るシンプルなカードケースの作り方

2020年10月24日

お財布にカードを詰め込んでパンパンになっている方は多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決してくれるのがカードケースです!

「あまり使わないけど持っておきたいな」というカードはカードケースにしまっておけば便利ですよ♪

お財布に全てのカードを入れると必要なカードが中々見つからなかったりしますしね。。

この記事ではレザークラフトの経験が浅い方でも作れるカードケースの製作手順を紹介していますので、僕と一緒に挑戦してみましょう!

勿論、製作に必要な型紙は無料でダウンロード出来ますよ♪



シンプルカードケースの型紙(無料)


当サイトの無料型紙をご利用する場合は必ず利用規約・注意事項をご確認の上、ご使用下さい。

シンプルカードケースの製作に必要な材料と道具

シンプルカードケースの材料を用意しよう

1.5mm~2mm厚程度のヌメ革、バネホック(no2)、手縫い糸
※革の厚さは1.5mmの方が作りやすいですが、見栄えは2mmの方が良いです。

シンプルカードケース製作に必要な道具一覧

革包丁木槌ステッチンググルーバー丸ギリヘリ落とし、菱目打ち4mm巾(2本目)、縫い針トコノールorトコフィニッシュ、ハトメ抜き(7号12号)、バネホック(no2)打ち具メタルプレート紙やすり(300番~400番台)、ジャンパーホック7060の足、フチ捻

※トコノールのカラーは使用する革に合わせて自由に選択して下さい。
※フチ捻は無くても製作出来ます。

シンプルカードケースを作ろう!

材料と道具が揃ったら早速作っていきましょう♪

必要な技術一覧

今回の製作に必要な技術は下記の通りです。
やり方が曖昧な物は事前に確認しておきましょう♪

・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落としの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ
・菱目打ちで穴をあけるコツ
・バネホック 付け方の手順
・手縫針 糸の通し方
・糸が切れくい手縫いの方法とコツ

印刷した型紙を工作用紙に貼り付けてハサミでカットしよう

印刷したままだと紙が柔らかくて使いづらいので工作用紙に貼り付けてから切り出しましょう!



シンプルカードケースの製作手順

手順1. 革に型紙をあてて丸ギリでケガキましょう。
型紙の縁に丸ギリをあてて少し手前に倒して引くと綺麗にけがく事が出来ます。
※バネホックの取り付け位置に目打ちを行っておくと後々の手間が省けます。

手順2. けがいた線に沿って革包丁でパーツを切り出しましょう。

手順3. トコ面にトコフィニッシュを塗布して布で擦って毛羽立ちを抑えます。

手順4. 写真の赤で囲った部分のコバ処理をしていきます。
まずは、紙やすりでコバを整えていきましょう。

手順5. 手順4でヤスリがけした部分のヘリを落します。

手順6. 手順4でヤスリがけした部分にトコノールを塗って布で磨きます。
※カラーのトコノールを使う場合は「はみ出し」に気をつけて塗っていきましょう。

手順7. ポケットになる口の部分にフチ捻で捻引きをします。
※あくまでデザイン要素なのでフチ捻が無ければこの工程は無視してかまいません。



手順8. 目打ちしたバネホック取り付け位置にバネホックを取り付けます。

手順9. パーツに型紙を載せて型紙に記されている線の位置に丸ギリで印をつけます。
※写真は分かり易いように銀ペンで印をつけています。

手順10. フチ捻を入れた側から手順9で付けた印までが接着面になります。
革包丁で接着面を荒らしてG17ボンドを塗りましょう。

手順11. 5分程度時間をおいて接着剤が乾いたら写真のように折り返して接着します。
取り付け線にピッタリと合うように慎重に接着して下さい。

手順12. 角を丸くしたいのでジャンパーホック(7060)の足を使ってアールをけがきます。
けがいた線に沿って革包丁で角を落しましょう。

手順13. 紙やすりでコバを整えてからヘリ落しで角を落しましょう。

手順14. ステッチンググルーバーでガイドを引きましょう。



手順15. 菱目打ちで穴を空けていく始点に丸ギリで目打ちをして下さい。
目打ちをした場所から菱目打ちで穴を空けていきます。

手順16. 写真の位置は菱目打ちでは無く丸ギリで穴を空けて下さい。
この穴が縫い始めの穴になります。

手順17. 本体の両サイドの穴空けが出来たら丸ギリで穴を空けた所から手縫いしていきましょう。
最初の一目は強度アップの為、二重縫いをしておくと良いでしょう。

手順18. 最後は両サイドのコバの処理をしましょう。
紙やすりで整える→トコノールを塗って布で磨く
コバが輝いてくるまでこの工程を繰り返しましょう。

完成. シンプルカードケースの完成です!

カンナ
カンナ
シンプルだから簡単だと思ってたけどメチャクチャ疲れたわ。。
JUN
JUN
それはそうさ!このカードケースはシンプルだけどレザークラフトに必要な技術が詰まってるからね♪
これが上手に出来るようになれば、他の物も高いレベルで作れるようになるよ!
カンナ
カンナ
ちょっと納得のいかない部分があったから、もう一回挑戦してみるわ!
JUN
JUN
その意気だ!