【型紙無料】アメカジ風コインケースの作り方【レザークラフト初心者講座】

2020年5月16日

※後編動画はコチラから

今回はアメカジライクなコインケースを制作していこうと思います!

曲線の裁断が多い為「革包丁」や「別たち」の使い方が上達するので「初心者~中級者」の方に挑戦して頂きたいです♪

穴空け、手縫いがしやすい構造なのでパーツの切り出しさえ乗り切ればきっと出来ると思います。

水を使った立体成型もあるので、今後の作品制作の幅を広げてくれるコインケースです。

それでは、手順を細かく説明していきますので、一緒に作っていきましょう!

アメカジ風コインケースの型紙(無料)



アメカジ風コインケースの製作に必要な材料と道具

アメカジ風コインケースの材料を用意しよう

2mm厚程度のヌメ革、ジャンパーホック7060(ニッケルアンティークゴールド)、手縫い糸

アメカジ風コインケース製作に必要な道具一覧

革包丁木槌ステッチンググルーバー丸ギリヘリ落し菱目打ち縫い針トコノールorトコフィニッシュウッドスリッカーハトメ抜き7号ジャンパーホック(7060)打ち棒オールマイティプレート紙やすり(300番~400番)
※トコノールのカラーは使用する革に合わせて自由に選択して下さい。

アメカジ風コインケースを作ろう!

材料と道具が揃ったら早速作っていきましょう♪

必要な技術一覧

今回の製作に必要な技術は下記の通りです。

やり方が曖昧な物は事前に確認しておきましょう♪

・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落しの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ
・菱目打ちで穴をあけるコツ
・ジャンパーホック 付け方の手順
・手縫針 糸の通し方

印刷した型紙を工作用紙に貼り付けてハサミでカットしよう

印刷したままだと紙が柔らかくて使いづらいので工作用紙に貼り付けてから切り出しましょう!



アメカジ風コインケースの製作手順

手順1. 革に型紙をあてて丸ギリでけがきましょう。
大きいメインパーツ型紙は表裏兼用なので2パーツ分けがきます。
1パーツにはこの段階でホック取り付け位置に目打ちをしておきましょう。
※小さい型紙はパーツでは無いのでここでは無視して下さい。

手順2. ホック取り付け位置を印した方のパーツにもう2箇所軽く目打ちをします。
目打ちをする場所は下記の写真にて確認をして下さい。

手順3. 手順2で目打ちをした2点と小さい型紙の縦線をピッタリと合わせて丸ギリでけがきます。

手順4. けがいた線を革包丁でカットしましょう。

手順5. 2パーツのトコ面にトコフィニッシュを塗ってTシャツの切れ端で擦って磨きます。

手順6. くり抜いた部分の内側のコバを処理しましょう。
(1)紙やすりで整える→(2)ヘリ落し→(3)トコフィニッシュで磨くの順番で綺麗に仕上げます。

手順7. ハトメ抜きの7号でホック取り付け位置の2箇所に穴空けをします。

手順8. ジャンパーホックを取り付けます。
写真を参考にホックの向きを間違えないように気をつけましょう。



手順9. パーツのトコ面、端から5mmを革包丁の裏を使って荒らします。

手順10. 手順9で荒らした接着面にヘラを使ってボンドを塗ります。

手順11. 二つのパーツをピッタリと合わせて接着しましょう。
はみ出している部分は革包丁や別たちを使って切り落とします。

手順12. コバに水を含ませてから紙やすりでコバを整えます。

手順13. ヘリ落しでパーツ表裏の角を落としてあげましょう。

手順14. ステッチンググルーバーで縫い穴を空けるガイドを引きます。

手順15. 2本菱目を使ってパーツを一周穴空けしましょう。

手順16. 平縫いで一周手縫いをしていきます。

手順17. 本体を水にくぐらせてあげましょう。
ヌメ革のタン(肌色)等の色の薄い革を使っている場合は、全体の色が濃く変わったらOKです。

手順18. コインの受け口を起こした状態にしてコインポケットは木の棒等で膨らみを作ってあげましょう。

手順19. ドライヤーを使って半分程度乾かした後、半日から1日程度、自然乾燥させましょう。

手順20. 最後は外周のコバ処理をして綺麗に磨きましょう。
(1)紙やすりで整える→(2)トコフィニッシュで磨くの順番で作業をしましょう。

完成. おつかれさまでした!アメカジ風コインケースの完成です。

カンナ
カンナ
横を押すとコインの受け口が広がるようになっているのね♪
JUN
JUN
硬さのあるヌメ革だから出来るコインケースなんだ。
少し柔らかいヌメ革でも水を使って立体成型する事で硬さが出るから問題無く作れるよ。
カンナ
カンナ
私が使うには男らし過ぎるデザインだからプレゼントにしようかしら。
JUN
JUN
明るい色にするとまた印象が変わるから性別を問わず使えると思うよ♪