【レザークラフト】表と裏で糸(ステッチ)の色を変える方法【手縫いでミシン縫いを再現】

レザークラフトで作品を作っていてこんな事を思った事はありませんか?

「ステッチの色を表と裏で変えてみたい・・」

これは、ミシン縫いだと上糸と下糸の色を変えてあげれば簡単に出来てしまいます。

それに対しレザークラフトの手縫いは一本の糸を交差させて縫い進めていくので不可能です。

しかし、手縫いでミシン縫いの原理を再現してあげればこの不可能を可能にする事が出来ます♪

勿論、通常の平縫いと手順は異なるので、分かりやすく解説していきますね。



事前準備:手縫い糸を染色しよう

手縫いでミシン縫いをする時は平縫いと同様一本の糸で縫い進めます。

なので、まずは一本の糸の半分半分を別の色に染色をしてあげましょう♪

染色をする際は染めやすいエスコードの麻糸を使用する事をオススメします。
※糸の染色の方法が分からないという方はコチラの記事を参考にして下さい。

表裏の糸の色を変える手縫い技法の手順解説

手順1. 始点に糸を通して糸の色の変わり目を革の中に隠します。

手順2. 裏から出ている糸を裏側の2穴目に通します。

手順3. 2穴目から出ている糸を1穴目から出ている糸の下を通るようにすくいあげます。

手順4. 2穴目から出ている糸を2穴目に戻して裏から引っ張ります。

手順5. 両端から糸を引っ張って糸を引き締めます。
この時に結び目を革の中に隠しておきましょう。

手順6. ここまで出来たら後は繰り返しです。
裏の2穴目から出ている糸を3穴目に通します。

手順7. 3穴目から出ている糸を2穴目から出ている糸の下を通るようにすくいあげます。

手順8. 3穴目から出ている糸を3穴目に戻して裏から引っ張ります。

手順9. 両端から糸を引っ張って糸を引き締めます。
この時に結び目を革の中に隠しておきましょう。

手順10. 後は手順6から手順8を繰り返していくだけです。



カンナ
カンナ
凄いわ~!私でも簡単に糸の色を簡単に変えられたわよ♪
JUN
JUN
でしょ、以外と簡単に出来ちゃうんだよ!
カンナ
カンナ
これ、糸の始末はどうすればいいの?
JUN
JUN
動画では糸の始末も解説しているからそっちも観てね♪