【型紙無料】L字ファスナーウォレットの作り方を解説【レザークラフト】

2024年3月16日



手順14. 外装パーツのエル字の部分の端を革包丁の裏で荒らします。

手順15. コインポケットパーツの端(両面)を革包丁の裏で荒らします。

手順16. 外装パーツのファスナー取り付け部分にステッチンググルーバーでガイドを引きます。

手順17. ファスナーの下止めパーツ側のテープの端を始末しましょう。

手順18. 両面テープをファスナー取り付け部分に貼り付けます。
※アールの手前で一度テープを切っておくとこの後の作業をスムーズに行えます。

手順19. 下止めパーツ側からファスナーを貼り付けていきます。

手順20. 型紙左上の線の位置に上止めパーツがくるようにファスナーの長さを調節します。

手順21. 上止めパーツ側のテープの端を始末します。

手順22. コーナー部分を残してファスナーをパーツに貼り付けます。
残ったコーナーの端のテープをくじりを使って潰していきます。

手順23. ファスナーを貼り付けた部分を菱目打ちで穴空けしましょう。

手順24. 穴空けした部分を平縫いで縫製します。

手順25. 手順22~25までの要領で反対側の外装パーツにファスナーを取り付けます。

手順26. 写真のようにコインポケットパーツをボンドで貼り付けます。
※貼り付け位置は型紙に印してあります。

手順27. 外装パーツをボンドで貼り合せます。

手順28. 一円玉を直角のコーナーにあてて丸ギリでRをけがきます。
けがいた線に沿って革包丁でコーナーを丸くカットしてあげましょう。

手順29. コバを紙やすりで平に整えてヘリ落しで角を落しましょう。

手順30. ステッチンググルーバーでガイドを引いて菱目打ちで穴空けします。

手順31. 菱目打ちで空けた穴を平縫いで縫製します。

手順32. トコフィニッシュでコバを磨きます。

完成. スマートなL字ファスナーウォレットの完成です♪