【レザークラフトのボンド批評】GクリヤーはG17ボンドより接着力が弱い?Gクリヤーの特徴を簡単に解説します

以外にも沢山のアクセスがある「ボンド批評」。

それだけ沢山のクラフターさんがボンドに興味があるという事ですよね♪

今回は「G17ボンド」の兄弟的な位置付けの「Gクリヤー」を批評していこうと思います。

そもそも「G17ボンド」は僕が日頃愛用しているボンドです。

どのようにオススメなのかはコチラの記事を読んでみて下さいね。

今回の「Gクリヤー」は分かり易く「G17ボンド」と比較する形で進めていこうと思います。



Gクリヤーの特徴

(1)程良い接着力

GクリヤーはG17ボンドより接着力は若干落ちます。
G17ボンドの接着力が強すぎると感じている方には丁度良い接着力だと思います。
よっぽど強力に接着する作品でない限りGクリヤーの接着力で十分だと感じました。

(2)ボンド層が目立ちにくい

Gクリヤーは透明なので接着したパーツとパーツの間に線が入ってしまう「ボンド層」が目立ちにくいです。
反対にG17ボンドは黄色なのでボンドを薄く塗らないとボンド層が目立ちやすいです。

(3)フタを開けてもボンドが溢れてこない

G17ボンドで僕が一番嫌なのはフタを空けた際にボンドが溢れてくる事です。
Gクリヤーはこの溢れてくるといった事がほとんどありません。
なので、ノズル周りを綺麗な状態に保てるので常にボンドが塗りやすいです♪

(4)手軽に手に入る

100円ショップ等でも高確率で見つかるので手に入りやすいです。

Gクリヤーのデメリット)

量が少ない

G17ボンドが20ml入っているのに対しGクリヤーは15mlです。
他のボンドに比べてコストの面ではそれ程優秀ではない印象ですね。

Gクリヤーの使い方

手順1. 接着面の両面を別たちの裏やドレッサーを使って荒らします。

手順2. キャップを空けたら接着面の両面に塗ってあげましょう。

手順3. 塗ったら5分程度ボンドを乾かします。

手順4. パーツを貼り合わせたら指やローラーを使って圧着してあげましょう。

カンナ
カンナ
Gクリヤーって使い易いわね♪
JUN
JUN
そうなんだ、G17ボンドはじゃじゃ馬な所があるからね・・
ボンドが溢れてこないのが一番ストレス無く使えるポイントだね
カンナ
カンナ
レザークラフトを始めたばかりの方はG17ボンドよりGクリヤーの方が良い気がするわ
JUN
JUN
僕もそう思うよ♪