【レザークラフト】一度取り付けてしまったジャンパーホック・バネホックの外し方

2021年10月1日

ジャンパーホックやバネホックの取り付けに失敗してやり直したい時ってありますよね。

レザークラフトを始めて間もない頃は斜めにホックが取り付けられてしまったりと上手くいかない事が多いと思います。

そして・・いざ外してやり直そうとするも外れない。。勿論、僕も昔経験しました。

でも…もう安心です!

2つの道具で簡単に外す方法を紹介しますので参考にして下さいね♪



ホック外すのに必要な道具

ラジオペンチ、喰い切り
※ラジオペンチは100円ショップで手に入ります

ジャンパーホックの外し方

外し方の手順で下記のパーツ名称を使いますので覚えてしまいましょう♪

メスパーツの外し方の手順

手順1. ラジオペンチでバネの縁を挟んで内側に折ります。
※喰い切りの刃がバネに入れば手順1は行わなくて大丈夫です

手順2. 床面とバネの間に喰い切りの刃を入れグッと力を入れます。
上手くいくとバネがポロッと取れますが、取れない場合はラジオペンチでバネを引っ張ると取れます。

手順3. 飛び出しているアタマの足の根元を喰い切りで切ります。

手順4. アタマと銀面の間に隙間が出来ているのでラジオペンチでアタマを挟みます。
そのままアタマを引っ張り外しましょう。

取り外し完了. ジャンパーホックのメスを外す事が出来ました!

オスパーツの外し方の手順

手順1. ダボの周りを喰い切りで切っていきます
コツは喰い切りでダボの周りを「ぎゅっぎゅっぎゅっ」と力を入れて少しずつ切っていきます。

手順2. ダボが切れてアシだけが残りました。

手順3. 飛び出しているアシの根元を喰い切りで切ります。
力を入れて一気に切るようにしましょう。

手順4. アシと床面の間にに隙間が出来ているのでラジオペンチでアシを挟みます。
そのままアシを引っ張り外しましょう。

取り外し完了. ジャンパーホックのオスを外す事が出来ました!




バネホックの外し方

外し方の手順で下記のパーツ名称を使いますので覚えてしまいましょう♪

メスパーツの外し方の手順

手順1. バネの側面に喰い切りの刃をあてて軽くグッと押してあげます。
側面の数箇所にこの方法を繰り返します。

手順2. バネがひしゃげて床面とバネの間に隙間が出来ました。
この隙間に喰い切りの刃を入れて一気に切るようにします。

取り外し完了. バネホックのメスが外れました!

オスパーツの外し方の手順

手順1. ダボの突起の周りを喰い切りで切ります。
コツは喰い切りでダボの周りを「ぎゅっぎゅっぎゅっ」と力を入れて少しずつ切っていきます。

手順2. ダボが切れてアシだけが残りました。

手順3. アシと床面の間にに隙間が出来ているのでラジオペンチでアシを挟みます。
そのままアシを引っ張り外しましょう。

取り外し完了. バネホックのオスが外れました!

カンナ
カンナ
もうホックの取り付けを失敗しても安心ってわけね♪
JUN
JUN
その考えはあまり良く無いかな
一度付けたホックを外すと穴が若干広がってしまうからね
カンナ
カンナ
確かに少し穴が大きくなっている気がするわ
JUN
JUN
ホックの緩みの原因になったりするからホックの取り付けは一発で成功するように精進するんだ!


ツノダ【メール便での発送商品】ミニエンドニッパー