革包丁の持ち方と基本動作を徹底解説!使い方の基礎を覚えてレベルアップしよう!

2020年5月8日

レザークラフトの道具の花形とも言える「革包丁」。

そう、革を切る(裁つ)時に使う包丁の事ですね♪

この革包丁の安全で正しい使い方、メリット、デメリットについてご説明していこうと思います!



革包丁はどやって使うの?

革包丁の握り方

包丁の柄を小指から一指し指までの4本で握り、包丁の柄の上を親指でおさえます。

何も難しい事はありませんね♪

これが基本的な「革包丁」の握り方になります。

革包丁の構え方

革包丁を構える時はしっかりと「脇を締める」ようにして下さい。

脇が開いていると革を切る際に安定しないので綺麗に切る事が難しくなります。

良い例. 脇がしっかりと締まっている

良くない例. 脇が開いてしまっている

革の切り方の基本

革包丁を握り少し腕を前に伸ばした状態から腕を真っ直ぐ後ろに引いて「脇を締めた」構えの状態に戻ります。

この動作が直線を切る時の基本になるので不要な端革で練習してみましょう♪

手順1. 腕を少し伸ばした状態でのスタートポジションに切れ目を入れます

手順2. 革包丁を後ろに真っ直ぐ引いて「脇を締めた」構えの状態に戻るようにしましょう。

ワンポイントアドバイス

革包丁をほんの少し外側に倒すと切った革の断面が真っ直ぐになります。

【良い例】外側に少し倒して切った革の断面

【良くない例】外側に倒さずに切った革の断面

革包丁の切味が悪い場合

革に刃を入れてスッと切れていかない場合は革包丁を研いであげましょう。

「どうやって研いだらいいか分からない・・」

そんな方は「革包丁の研ぎ方」のページを参考にしてみて下さい。

革包丁の研ぎに必要な道具や研ぎ方の手順を詳しく解説しています♪

カンナ
カンナ
中々上手く切れないわ・・革包丁って思ったより難しいのね・・
JUN
JUN
革包丁はポイント押さえて練習すれば少しずつ上手くなるから頑張ろうね♪
カンナ
カンナ
もしかしたら、研ぎが必要なのかも!?
JUN
JUN
うん、さっき研いでおいたからね・・さぁ練習だ!