【レザークラフト】接着力の強いボンドを探している方にオススメしたい「エルスーパーボンド」

レザークラフトのボンドは数多く販売されていてどれを買っていいのか迷ってしまいますよね。

今回ご紹介する「エルスーパーボンド」は接着力に特化した強力なボンドです!

「ボンドで仮止めしたパーツが剥がれてきてしまった・・」こんな悩みを解決してくれる凄いヤツなんです。

接着力の強さは動画で実際に剥がすシーンを収録していますので、参考になると思いますよ。

この記事では「エルスーパーボンド」を使うメリット・デメリットと正しい使い方を詳しくご紹介していきますね♪



エルスーパーボンドのメリット

(1)現行の販売されているボンドで最強の接着力

スーパークラフトボンドと並びトップクラスの接着力を誇ります。
このボンドを使えば仮止めしたパーツが剥がれてきてしまう心配は解消されます。

(2)ボンドを塗って時間が経過してもパーツを接着出来る

ボンドを塗ってから3分程度で接着出来ますが、2時間経過しても接着が可能です。
他の製品だと接着力を発揮する乾燥時間を見計らって接着する必要があります。
しかし、このボンドなら3分経過していれば適当なタイミングで接着してあげる事が出来ます。
ボンドを塗ったら他の作業をして切りの良い所でパーツを接着してあげるといった使い方が出来ます。

エルスーパーボンドのデメリット

(1)接着力が強すぎるので剥がすとパーツが伸びてしまう

メリットである接着力の強さですが張り間違いをすると途端にデメリットになります。
剥がすと硬めのヌメ革でも伸びてしまうので、慎重に使う必要があります。

(2)ボンドが乾きやすい

糊付け作業中は缶が開いたままになっている事が多いのでボンドが少しずつ固くなっていきます。
このボンドは特に乾きやすいので適量を別の容器に移して使ってあげましょう。
容器は100円ショップで適当な物を選ぶと良いでしょう。

エルスーパーボンドの使い方

手順1. 接着面を革包丁の裏を使って荒らします。

手順2. 接着面の両面にノリベラを使ってボンドを薄く塗ります。

手順3. ボンドを3分程度乾かしましょう。

手順4. パーツを貼り合せて指で強く圧着していきます。
※力に自信が無い場合はローラーを使って圧着してあげましょう。

接着完了. パーツを強力に接着する事が出来ました♪

カンナ
カンナ
これ凄いけど、剥がした時に革が伸びちゃうのね・・
JUN
JUN
そうなんだよ。貼り間違いをしたら致命的になっちゃうのがデメリットだね!
カンナ
カンナ
私はま初心者だからよく貼り間違いをするのよ。
そういった事を考えるともう少し弱いボンドでも良いかな。
JUN
JUN
そういった場合はスリーダインをオススメするよ!
接着力は強めだけど硬いヌメ革なら剥がしても伸びないから♪