【レザークラフト】丸カンの開き方と閉じ方をマスターしよう!

2020年5月16日

レザークラフトの作品作りの幅を広げてくれる「丸カン」の取り付け方をご紹介します♪

丸カンはそのまま使う時もありますが、丸カンの切れ目を開いて取り付ける事もあります。

今回は、道具とコツが必要になる「丸カンの切れ目を開いて取り付ける方法」をご説明しようと思います。

丸カンの使用用途は様々ありますが、覚えておくと便利な「ハトメリングに丸カンを付ける」場合を例にお話を進めていきます♪



丸カンを開く為に必要な道具

丸カンを開いて閉じるには「平ペンチ」2本が必要になります。

平ペンチ」は写真のように掴む面がラジオペンチのようにギザギザになっていないペンチです。

ラジオペンチは100均で手に入りますが、この「平ペンチ」は中々見かけないですね。。

少し記憶が曖昧ですが東急ハンズで一本1,000円程度で購入したと思います。

あまり大き過ぎると扱いにくいので出来れば物を見てから買う事をオススメします♪

丸カンの開き方と閉じ方

丸カンの開き方

手順1. 丸カンの切れ目がある少し横を2本の平ペンチで挟みます。

手順2. 写真の矢印の方向に力を入れて丸カンを開いていきます。
※左手は手前に引いて右手は前に押すイメージです。

手順3. 丸カンが開きました!

丸カンの閉じ方

手順1. 丸カンの切れ目がある少し横を2本の平ペンチで挟みます。

手順2. 開いた時とは逆方向に力を入れて丸カンを閉じていきます。
※左手は前に押して右手は手前に引くイメージです。

手順3. 丸カンが閉じました!

実用例:ハトメリングに丸カンを付ける

手順1. 丸カンを開いたらハトメの穴に丸カンを通します。

手順2. 革を傷つけないように気をつけながら丸カンを閉じます。

手順3. ハトメに付けた丸カンにナスカンを付けるよくある組み合わせ方です♪

カンナ
カンナ
丸カンはこんな使い方があるのね!
JUN
JUN
手法さえ覚えておけば作品作りをしている時に「丸カンが使えるかも!」と閃くようになるよ♪
カンナ
カンナ
特にハトメ、丸カン、ナスカンの組み合わせ方はIDカードケースにも使えそうだわ。
JUN
JUN
お!早くも閃いてるみたいだね♪その調子で想像力を働かせるんだ!