コットンテープを使ったリングベルトの作り方【レザークラフト型紙】

2024年3月16日

今回の「作ってみようシリーズ」はコットンテープを使ったリングベルトです!

簡単に作れて実用性抜群のベルトなので凄くオススメなんです♪

通常のベルトはベルト穴にバックルピンを通しますがリングベルトはサイズフリーで使えるのが特徴です。

なので、体型の変化も全く怖くありません。

材料もコットンテープは安く手に入るので、懐が痛まないのも嬉しいですね♪



コットンテープを使ったリングベルトの型紙(無料)

リングベルトの制作に必要な材料と道具

制作に必要な材料一覧

ヌメ革コットンテープDカン手縫い糸

制作に必要な道具一覧

別たち木槌ステッチンググルーバー丸ギリヘリ落し、菱目打ち4mm巾(1本目2本目)、菱ギリ縫い針トコノールorトコフィニッシュ両面テープ(3mm)紙やすり(300番~400番)

コットンテープを使ったリングベルトを作ろう!

今回の制作に必要な技術は下記の通りです。
やり方が曖昧な物は事前に確認しておきましょう♪

・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落しの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ
・菱目打ちで穴をあけるコツ
・手縫針 糸の通し方
・糸が切れくい手縫いの方法とコツ

カンナ
カンナ
サイズフリーは最高に嬉しいわ♪リングベルト!気に入ったわ!
JUN
JUN
ふむ。確かに痩せたり太ったりしても問題なく使えるのが良いよね
だからと言って体型の維持をおろそかにしたらダメだよ!
カンナ
カンナ
今日はとても厳しい事を言うわね
JUN
JUN
僕は筋トレが趣味だからね!革のベルトも10年穴の位置が変わってないよ
さあ!今から筋トレしよう!
カンナ
カンナ
嫌よ!