【レザークラフト】定番マチを簡単な作り方を解説【型紙作りのヒント】

沢山の革小物に使われている「マチ」。

「マチ」は収納力をアップさせるのにとっても大事なパーツなんです♪

マチは一見簡単に作れそうですが、いざ型紙をおこそうとしてみるとイマイチ作り方が分からない・・

僕の元にも作り方を教えて欲しいというお悩みが沢山届きました。

この記事では定番マチの型紙を驚くほど簡単に作る方法をご紹介します。

自由自在にマチを作れるようになるので、是非、最後まで読んでみて下さいね。



定番マチの作り方

手順1. マチの上部の長さを決めます。
上部の長さはどれ位スペースを確保したいかで決めて下さい。
今回はマチ上部の長さを5.5cmで作っていきます。

手順2. 手順1で決めた5.5cmの線を方眼用紙に引いてあげましょう。

手順3. マチを取り付けるパーツの縦幅を測ります。
今回は5cmでしたので数字をメモしておいて下さい。

手順4. 手順2で引いた横線の端から内側斜め下に向かって5cm(手順3の数字)の線を引きます。
斜めの角度はマチの底部分にどれ位のスペースを確保したいか考え自由に決めます。

手順5. 開いているマチの底部分に線を引いて繋ぎましょう。
ここまでの設計で一旦マチの形になってくれました。



手順6. マチの左端の線にマチを取り付けるパーツの左端をピッタリと合わせます。
合わせた状態でマチを取り付けるパーツの上のラインに沿って線を引きます。
上のラインを引いたら下のラインも同じように線を引いてあげましょう。

手順7. マチの右端の線にマチを取り付けるパーツの右端をピッタリと合わせます。
合わせた状態でマチを取り付けるパーツの上のラインに沿って線を引きます。
上のラインを引いたら下のラインも同じように線を引いてあげましょう。

手順8. ハサミでマチを切り出してあげましょう。

手順9. 完璧なマチの完成です!
動画も作ってあるので、文章で分からなかった場合はそちらも観て下さいね♪

カンナ
カンナ
こんなに簡単にマチって作れたのね!
JUN
JUN
手順を覚えたら楽勝でしょ?
カンナ
カンナ
これでまた一歩型紙マスターに近づいたって事ね♪
JUN
JUN
近づいたけど、本当は自分で考えてマチを作れるようになる事が大切なんだ。そうしないと知っているノウハウでしか型紙をおこせなくなっちゃうんだよ。
カンナ
カンナ
なるどね・・このマチを違う手順で作れないか研究してみるわ!
JUN
JUN
それはいいね!こねくり回している最中に得られた発見はきっと財産になるよ♪