姫路レザーの経年変化をみてみよう 飴色になるのか検証します!【レザークラフト】

栃木レザーの肌色のヌメ革は使っていくと飴色に変わっていきますよね♪

では「姫路レザー」の肌色はどのように変化していくか知っていますか?

以外と姫路レザーのヌメ革の経年変化は知られていません。

姫路レザーはタンニンの量を減らして銀面を綺麗にみせる事を得意としています。

タンニンの量が少ないと飴色への変化は期待出来ません。

こんな理由から僕もこれまで姫路レザーを使って来なかったのです。

しかし、リーズナブルな値段と美しい銀面はとても魅力的で半裁を購入してしまいました。

染色して使う事を想定していましたが、せっかくなので、肌色のままウォレットを作って経年変化を確かめてみる事にしました♪



姫路レザーの色の変化をみていこう!

完成した直後のマネークリップウォレット

これが、完成した直後の姫路レザーを使ったマネークリップウォレットです♪

肌色というより白に近い印象ですね・・

これが、どのように変化していくのか凄く楽しみです。

革を購入したお店からもタンニンの量が少ないから経年変化は遅いと言われているので、はたしてどうなるか・・



3ヶ月使用したマネークリップウォレット

いかがでしょうか!

思いの他しっかりと色が変化していってます♪

3回程度の日光浴をさせたので変化が早くなっているのもありますね。

それでも、僕の予想を遥かに超える変化です。

未使用の革を下に敷いてみると変化がより分かりますね。

ここからまだ変化していってくれるのか・・

それともここらで頭打ちなのか・・

それは使ってみないと分かりませんね。

次は6ヶ月使用した時にこの記事を更新しますので楽しみにしていて下さい♪

カンナ
カンナ
本当に結構色が変わったわね♪
JUN
JUN
今の所は期待以上の変化だね
カンナ
カンナ
でも姫路レザーは銀面が綺麗だから染色しても良さそうね♪
JUN
JUN
その通り!タンニンが少ないと色の発色が良いから染色に凄く向いてるよ
カンナ
カンナ
そのまま使っても染色しても楽しめるなんて姫路レザーも凄く良いわね♪