100均の材料でハンドメイド作品を可愛く梱包するアイデア【メルカリの出品にも役立ちます】

ご自身で作ったハンドメイド作品を販売する時は、やっぱり可愛く梱包したいですよね♪

作品が良く出来ていても梱包が雑だったり味気無かったりするとガッカリされてしまいます。

なので、僕がハンドメイドサイトに出品していた時に一番評判の良かった梱包方法をご紹介しようと思います。

ほとんどの材料や道具は100円ショップで手に入るので、誰でもすぐに出来ますよ♪

それでは、早速やっていきましょう!



可愛く梱包する為の道具を揃えよう

ギザッコ2

紙をギザギザにカットする事が出来るハサミです。
ギザッコ2」は長谷川刃物という会社さんが作っている物で切味抜群です♪
何年も使っていますが、全く問題無く使えています。

イージーシーラー(ダイソー)

ダイソーで販売されている袋の口を溶かして留める事が出来るシーラーです。
何回も使っていると熱が弱くなり留める力が無くなっていきます。
なので、100円と割り切って使いましょう!

糊(ノリ)

袋が開いてきてしまう時は補助の役割でノリを使うと良いですよ。

可愛く梱包するのに必要な材料

クラフト紙袋

クラフト紙で作られた紙袋は素朴で暖かみがあるのでオススメです♪
100円ショプで手に入れるのが一番コスパが良いと思います。

感謝の気持シール

100円ショップで「Thank you」と書かれたりしているシールが見つかると思います。
袋の口を留めながら感謝の気持ちを伝えられるので買っておきましょう。

プチプチ袋

作品を傷から保護するのにプチプチ袋は有効です。
楽天の「梱包資材のぷちぷちや」は色々なサイズのプチプチ袋を扱っているのでいつも利用しています♪
少し面倒ですが、100円ショップで袋になっていないプチプチを買ってきても良いと思います。
イージーシーラーを使えば作品サイズに合わせた袋を作る事が出来ます。



作品を可愛く梱包する手順を解説

手順1. 袋の口が丸くなるように鉛筆で緩い半円を描きます。
工作用紙でガイドを作ってあげると簡単に半円を書くことが出来ます。

手順2. 手順1で書いた鉛筆の線をギザッコでカットしていきます。

手順3. プチプチ袋に作品を入れてイージーシーラーで密封してあげましょう。

手順4. 袋に作品を入れてあげます。

手順5. 袋の口を手前に折り返してシールを貼って留めてあげましょう。
※シールで留まらない場合はノリで補助します。

完成. 可愛く梱包する事が出来ました♪

カンナ
カンナ
きゃー♪とっても可愛く梱包出来たわ♪
JUN
JUN
中々良いアイデアでしょう~!
メルカリの出品でも役立つ梱包だと思うよ。
カンナ
カンナ
ある程度色々なサイズにも対応出来るし、とっても良いと思うわ。
JUN
JUN
ぜひぜひ、活用しておくれ♪