【レザークラフト】大理石より御影石の方が優秀な2つの理由!【安く購入する方法や使う際の注意点まで解説】

刻印をクッキリとした輪郭で革に打ちたい・・

レザークラフトの騒音を軽減させたい・・

このような悩みを解決してくれるのが「大理石」でした♪

何故、過去形になっているのかと言うと昨今の主流は「御影石(みかげいし)」に移りつつあるからです!

御影石」とは日本のお墓に使われる事の多い石材です。

元々は大理石の代用品として使われ始めましたが「あれ?御影石の方が優秀じゃない?」という声が聞こえて聞こえてくるようになりました。

この記事では「御影石」が優秀な理由、購入する際の注意点、更には安く購入する方法まで解説していきますので、最後まで読んでみて下さいね♪



御影石が大理石より優秀な2つの理由

理由(1) 御影石の方が価格が安い

大理石は高級石材ですが御影石は安価な石材です。

大理石の半分以下の価格で販売されている事が多いです。

理由(2) 御影石の方が硬い

大理石という石材は衝撃に対して実はそれ程強くありません。

なので、スタンピングをしている際に割れてしまう事があります。

それに対して御影石は硬度が高いので作業中に割れてしまう事はほとんどありません。

御影石を購入する際の注意点と運用方法

購入する際の注意点

まず、御影石を購入する際は必ず「鏡面仕上げ」の物を購入して下さい。

鏡面仕上げとは鏡のようになるまで平面に磨き上げた物を指します。
※片面が鏡面仕上げになっていれば問題ありません

御影石の運用方法

御影石をレザークラフトで使うのであれば石の裏に「フェルト」を貼るようにしましょう。

フェルトを貼る事で「騒音の軽減」と「作業台を傷つけない」という2つのメリットを得る事が出来ます。

フェルトは100円ショップでも売っているので簡単に手に入ります。

手順1. 100円ショップで購入したフェルトを御影石のサイズにカットします。

手順2. 強力両面テープを使って御影石の裏にフェルトを貼り付けます。

完成. これでレザークラフトで御影石を使う事が出来ます♪
それ程強く叩かなくてもバスケットスタンプがクッキリと綺麗に刻印されました。



大理石を安く購入する方法

(1)amazonで購入する

僕はamazonで御影石を購入しました。

格安だったので期待していませんでしたが鏡面仕上げの良い物が送られてきました♪

御影石は重いので出来れば送ってもらうのが楽です。

(2)ホームセンターで購入する

御影石はホームセンターでも取り扱っている事が多いです。

僕も一番最初にホームセンターに行きましたが、巨大なサイズしかなかったので諦めました・・

丁度良いサイズの御影石を売っているホームセンターもあるようです。

カンナ
カンナ
御影石って素晴らしいのね!大理石を購入しようとしてたから聞けて良かったわ♪
JUN
JUN
勿論、大理石はオシャレで格好良いメリットがあるから大理石でもいいんだよ?
カンナ
カンナ
私は、実用性重視でいかせてもらうわ!
JUN
JUN
いいと思います!