【レザークラフト】ワンコインで作る!壁掛け工具収納の作り方!DIY企画

2019年11月12日

皆さんは揃えたレザークラフトの道具や工具をどのように収納していますでしょうか?

大抵の方は作業机で作業をしていると思いますので、道具はすぐに見つけて取り出せる所にあるのがベストだと思います。

そこでオススメしたいのが「壁掛けの工具収納」です!

頻繁に使うヘリ落しや丸ギリ、ステッチンググルーバー等を挿せるので本当に便利ですよ♪

今回はその「壁掛けの工具収納」を100円ショップの材料と手持ちの革だけでDIYしてみようと思います。

作り方は簡単ですので、是非、一緒に作ってみましょう!



壁掛けの工具収納の製作に必要な材料と道具

壁掛けの工具収納の材料を用意しよう


1.5mm~2mm厚程度の革、板材、水性ニス、釘、三角吊金具、洋灯吊金具
※ダイソーとセリアで革以外の材料を購入しました。
※板材はダイソーで販売していた縦9cm×横40cmの物を購入しました。

壁掛けの工具収納の製作に必要な道具一覧

金槌、革包丁、丸ギリ、ヘリ落し、トコノールorトコフィニッシュ
※トコノールのカラーは使用する革に合わせて自由に選択して下さい。

壁掛けの工具収納を作ろう!

材料と道具が揃ったら早速作っていきましょう♪

必要な技術一覧

今回の製作に必要な技術は下記の通りです。
やり方が曖昧な物は事前に確認しておきましょう♪

・革包丁で自在に革を切る方法と漉きのコツ
・ヘリ落しの使い方と選び方のコツ
・コバ磨き 美しい艶を出す手順とコツ

壁掛けの工具収納の製作手順

手順1. 板材を水性ニスで塗っていきましょう。
材料を500円で抑えたかったのでハケを使わずTシャツの切れ端で塗っています。
勿論、ハケの方が楽なので、もう100円出しても良いという方はハケを使いましょう!

手順2. 板材を乾かしてる間に工具を入れる革のループを作っていきます。
(1)まずは、型紙を下記のサイズで作って下さい。

(2)革に型紙をあててけがいていきましょう。
型紙の黒い点の場所に丸ギリで目打ちをしておくと後々楽です。

(3)けがいた線に沿って革包丁で切り出していきましょう。

(4)パーツの端に一円玉をあててけがいていきます。

(5)丸くけがいた線に沿って革包丁で少しずつ切り出していきます。

(6)トコ面とコバを処理しましょう。

手順3. 購入した板材にいくつ革パーツが取り付けられるか確認します。
革パーツを少し折り曲げて板材にあてて確認しましょう。
今回購入した横40cmの板材だと6つ取り付けられそうなので革パーツを後5つ作ります。

手順4. 革パーツの目打ちをした場所を丸ギリで貫通させましょう。
革の後ろに消しゴムと革をあてて作業をすると簡単に貫通させられます。
※勢い良く丸ギリの先が消しゴムを貫通する事があるので、消しゴムの背面には必ず革をあてて下さい。

手順5. パーツが一直線に綺麗に並ぶように板材の上部から3cmの位置に鉛筆で横一直線のガイドを引きます。
※鉛筆の線が目立たないように薄く引くようにしましょう。



手順6. 革パーツを等間隔に並べたいので型紙を使って革パーツのスタート位置を調べましょう。
(1)まずは、型紙を下記のサイズで作って下さい。

(2)板材の横から5mmの所に型紙を置きます。

(3)型紙の右端に丸ギリをあてます。

(4)丸ギリの右横に型紙を移動させます。

(5)3と4の工程を繰り返しながら板材の右端まで進んでいきます。
例えば最後に余った幅が10mmだった場合は、革パーツを7.5mmの所から付けていけば等間隔になります。

手順7. 釘を打つ位置に丸ギリで目打ちをしていきます。
(1)等間隔に並ぶ革パーツのスタート位置に手順5で使った型紙を置きます。

(2)型紙の2つの黒い丸の部分に丸ギリで目打ちをします。

(3)型紙の右端の位置に鉛筆で薄く印を付けておきます。

(4)3で印を付けた場所に型紙の左端を合わせて黒い丸の部分に丸ギリで目打ちをします。

(5)3と4を繰り返しながら釘の取り付け位置に目打ちをしていきましょう。

手順8. 板材に革パーツを取り付けていきます。
(1)革パーツの穴に釘を挿し込みましょう。

(2)板材の目打ちをした場所に釘の先端を合わせます。

(3)金槌で釘を打ち込みましょう。

(4)後は1~3を繰り返して全ての革パーツを取り付けていきましょう。

手順9. 板材に三角吊金具を取り付けましょう。
(1)板材の裏側、端から1cmの所に三角吊金具をあてて指で押さえておきましょう。

(2)三角吊金具の丸く空いている穴の中心部分を丸ギリで軽く穴を空けます。

(3)付属のネジを丸ギリで空けた穴に差し込んでドライバーで締めていきましょう。
※反対側にも同じ要領で三角吊金具を取り付けましょう。

完成. おつかれさまでした!壁掛けの工具収納の完成です。

カンナ
カンナ
目の前の壁に収納があるから道具を使った後に戻すのが楽ね♪
JUN
JUN
そうでしょう!これが無いとすぐに机の上が散らかっちゃうからね!
カンナ
カンナ
この収納は壁を使うから作業スペースが狭い方にもオススメね
JUN
JUN
空間は有効活用しなくちゃね♪