レザークラフト初心者の方にオススメな革の買い方をご紹介します!

2019年10月22日

レザークラフトを始めたばかりの方に知っておいて欲しい「革の買い方」についてお話をしようと思います。

僕はレザークラフトを始めた頃「革の見た目」だけで判断して適当に買っていた為、大失敗を繰り返しました。。

皆さんには僕のように「あまり使えない革を買った上に懐が寒い」なんて事にはなって欲しくありません!

なので、レザークラフトを始めたての方にオススメの革の買い方をご紹介しますね♪



レザーマニアさんの30cm幅カットレザーがオススメ!

答えからお話してしまうと「レザーマニア」さんで販売している30cm幅のカット売りレザーを購入するのがオススメです!

僕が初心者の方にレザーマニアさんの30cm幅カット売りレザーをオススメする理由は5つあります。

僕がレザーマニアさんの革をオススメする5つの理由

理由1:製作に必要な分だけ購入出来る

横幅は30cm固定で縦幅を5cm刻みでサイズを選べます!
なので、作る革小物に必要な分だけを購入する事が出来るので無駄が出ません。

理由2:3つの厚みが選べる

実はこれがオススメする大きな理由です。
レザークラフトで一番使う厚み「1mm、1.5mm、2mm」の3つから選べます♪
同じ革で複数の厚みが選べるのであらゆる革小物を作る事ができるんです!

理由3:革の色が豊富

なんと20種類以上の色が揃っています!
毎回、革の色を変えて作る事が出来ちゃいますね♪

理由4:レザークラフトに最適な植物性タンニンなめし革

定番で扱っている30cm幅のカット売りレザーは「栃木レザー」です。
栃木レザー社の革はコバ磨きが出来る革でハリもあるのでレザークラフトに最適です♪

理由5:ネットで購入出来る

革を販売しているお店はどこにでもあるわけでは無いのでネットで気軽に買えるのは嬉しいですね。
僕が利用していたのは6年以上前ですが、傷の少ない良い部分を送ってくれていました!



30cm幅カット売りレザーの購入の方法(PCサイト)

手順1. まずはレザーマニアさんのサイトにアクセスします。
※グーグル「レザーマニア」と検索すればトップに出てきます

手順2. 左サイドメニューの「牛ヌメ革」をクリックします。

手順3. 牛ヌメ革の中の「30cm幅/定番品」をクリックします。

手順4. 好きな色の皮革をクリックします。

手順5. 必要な長さ(大きさ)や厚みを選択してカートに入れます。

手順6. 後は購入手続きをして完了です♪


カンナ
カンナ
必要な分だけ買えるのは本当に最高ね!
JUN
JUN
そうなんだ!ここのカットレザーに辿りついてからは随分お世話になったよ♪
カンナ
カンナ
でも、栃木レザー以外にも沢山のカットレザーがあるわね。
JUN
JUN
栃木レザーは僕も長い間使って良い物と知ってるからオススメしたんだよ♪
自分の使っていない物は紹介出来ないだけで、チャレンジしてみるのは自由だよ!
カンナ
カンナ
なるほどね!