【型紙無料】サングラス・眼鏡ケースの作り方【レザークラフト初心者講座】

2024年3月16日

手順13. 本体の楕円形の穴に小さい長方形パーツを挿し込み接着します。
写真のように2回に分けてG17ボンドで接着して下さい。

手順14. 矢印の位置に手縫いをする為のガイドを引きましょう。
ステッチンググルーバーが使えないので定規と丸ギリでサッと引いてしまってOKです。

手順15. 菱目打ちと丸ギリを使って縫い穴を空けていきます。
(1)菱目打ちで写真のように4つの穴を空けます。

(2)両端の菱目打ちの穴の横に丸ギリを使って穴を空けます。

手順16. 手縫いで縫製をして下さい。
スタートは二重縫いにして糸の始末は終点の穴から4目戻って全て2重縫いになるようにして下さい。



手順17. 本体パーツのウエストが一番細くなっている部分で折り返し銀ペンで印をつけます。
印からバネホック(オス)側に向かってG17ボンドを塗布して接着しましょう。

手順18. はみ出した部分の革を革包丁でカットします。
両側面のコバを紙やすりで整えてヘリ落しで角を落しましょう。

手順19. 両側面にステッチンググルーバーでガイドを引いて菱目打ちで穴空けして下さい。

手順20. 段差の部分は丸ギリで穴空けしましょう。

手順21. ポケットの口側から手縫いで縫製していきましょう。
スタートは2重縫いで糸の始末は3目戻ると良いでしょう。

手順22. 両端のコバを紙やすりで整えてトコフィニッシュで磨きましょう。

完成. おつかれさまでした!眼鏡ケースの完成です。

カンナ
カンナ
眼鏡ケースが完成したわ!それにしてもバネホック(メス)パーツの所が難しかったわね。
JUN
JUN
メスパーツの所は実はデザインでは無くて構造的にこうしないといけなかったんだ!
設計の所は話すと長くなっちゃうから割愛するけど理由があるんだよ。
カンナ
カンナ
そうなのね!てっきりいじわるで難しくしたのかと思ってたわ!
JUN
JUN
そんな事はしませんよ。。