【型紙無料】ポケットにすんなり入る四角いコインケースの作り方【レザークラフト初心者講座】

2024年3月16日

手順10. マチと「マチ取り付け位置」にG17ボンドを塗布します。
5分程度乾燥させたらマチを写真のように取り付けましょう。
左右同じように作業をして下さい。

手順11. マチを紙やすりで整えてからヘリ落しで角を落します。
左右同じように作業をして下さい。

手順12. 構造上ステッチンググルーバーでラインを引きにくいので写真のように形を変形させます。
変形させた状態でラインを引いていきましょう。



手順13. 菱目打ちでマチに穴空けをします。
マチに菱目の穴が写真のように収まるように穴を空けていきましょう。
菱目打ちの作業が完了したらマチの上下の段差に丸ギリで穴を空けましょう。

手順14. 上の丸ギリで穴を空けた所から手縫いしていきましょう。
最初の一目は強度アップの為、二重縫いをしておくと良いでしょう。

手順15. パーツ(A)と(B)をG17ボンドで接着しましょう。

手順16. はみ出した部分を革包丁でカットしていきましょう。

手順17. 角を丸くカットしたいので1円玉を使ってRをけがきましょう。
けがいた線に沿って革包丁で少しずつRの形に裁断していきます。

手順18. コバを紙やすりで整えてからヘリ落しでバリを取ってあげましょう。




手順19. 接着したパーツ(A)(B)を縫い合わせる為のラインをステッチングルーバーで引きましょう。

手順20. 両端の段差の部分は事前に丸ギリで穴を空けておきましょう。

手順21. 菱目打ちで穴空けをしていきます。
角のRは小回りの利く菱目打ち(2本目)を使うようにしましょう。

手順22. 手縫いで縫製をしていきます。
縫い始めは二重縫いをしないで大丈夫です。

手順23. 縫い終わったらコバを紙やすりで整えてトコフィニッシュで磨きましょう。
紙やすり→トコフィニッシュの工程をコバが輝くまで続けて下さい。

完成. 四角いコインケースが完成しました!

カンナ
カンナ
フー、小ぶりだけど作るとなると結構大変なのね。。
JUN
JUN
ハンドメイドは手間が掛かってるってことさ!
これが綺麗に作れるならレザークラフト中級者はもう目の前だよ♪
カンナ
カンナ
レザークラフト中級者♪魅力的な響きね!
頑張って綺麗に作れるようにするわ♪