【型紙無料】ICカードを一枚収納出来るパスケースの作り方

2024年3月16日

手順9. パーツDの両端から1cm位にG17ボンドを塗布します。
5分程度時間をおいたらDカンを通してパーツを写真のように圧着しましょう。

手順10. パーツAとBとDを写真のように重ねてパーツBの下の部分にボールペンで印を付けます。
この印の上がパーツDの取り付け位置ですので、G17ボンドで仮止めします。

手順11. パーツAとパーツBをG17ボンドで接着します。
パーツBの薄く漉いた方が下になるようにしましょう。

手順12. 手順11で接着したABパーツにパーツCを重ねて接着します。

手順13. はみ出している部分を革包丁でカットしましょう。

手順14. パスケースの角を丸くカットします。
一円玉を角にあてて丸ギリでけがいてからカットしましょう。

手順15. 紙やすりでコバを整えてからヘリ落しで角を落します。



手順16. ステッチンググルーバーで本体を一周しましょう。
グルーバーの設定はパーツの端から3mm位が適当です。

手順17. 菱目打ちで穴を空けていきます。
気をつけなければいけないのは写真の赤丸で印した段差の部分に菱目の穴が来るようにする事です。
直線は4本菱目、角のアールは2本菱目で穴空けをしていきましょう。

手順18. 手縫い針に糸を通して手縫いをしていきます。
写真の位置からスタートして縫い進めていきましょう。
段差の部分は強度アップの為に2重縫いにすると良いでしょう。

手順19. 最後はコバの処理をしていきましょう。
コバを紙やすりで整える→トコフィニッシュで磨く。この工程をコバが綺麗になるまで繰り返し続けます。

完成. パスケースの完成です!

カンナ
カンナ
丁度パスケースが欲しかったから嬉しいわ!今回作ったパスケースは自分用にするわ♪
JUN
JUN
ICカードを収納出来るケースは一つは持っていたいよね!
僕もこのパスケースは自分用で使っているよ♪